トップページ > 園のご案内

園のご案内

園長のごあいさつ

男女共同参画社会実現のための女性の就労支援、および子育て家庭を支える社会機能が低下するなか、家庭の教育機能をサポートする保育所の整備は今日的最重要課題であります。
西大路保育園は、仏教精神に基づく慈愛に満ちた人格形成を目標に、安心・安全な子どもの居場所を作り、永年にわたる幼児教育の実践から積み上げられた、バランスの取れた教育課程を提供したいと存じます。

平成26年4月に産声を上げた西大路保育園。
0~3歳児の子どもたちの笑顔や歓声に満ち溢れる一歩を踏み出しました。
今後とも保護者のみなさまと一緒に、子どもたちの豊かな生活環境をひとつひとつつくりあげていきたいと思います。

間違いなくお約束できるのは、職員が最高の笑顔でみなさまをお迎えさせていただくということです。
ワクワク ドキドキ 笑顔いっぱいの西大路保育園。
2年目の春、みなさまをお待ちしております。

社会福祉法人 浄正寺福祉会 西大路保育園
理事長 園長

保育目標

仏教精神による慈愛に満ちたまなざしで、乳幼児のバランスの取れた発達をサポートし、健全な人格育成を目指します。

心情 自尊感情(セルフコンフィデンス)をキーワードに、安定した居場所のある保育園の集団生活の中で、豊かな情操を育みます。
意欲 それぞれの発達課題に則した環境を構成し、成功体験を積み重ねることで何でもチャレンジする意欲を育みます。
態度 基本的な生活習慣を育むと共に、自分の意見をしっかり持ち、相手の気持ちを思いやることのできる生活態度を育みます。

保育方針

あそびを通して、一人ひとりの子どもが本来持っている自己教育力を高めます。
ゆとりある保育カリキュラムの編成。一人ひとりの興味や関心をくみとる保育者の専門性を高めます。
身体全体で感じ・動き・考えるダイナミックな神経回路を開発します。
外あそび、運動、体育あそびの充実。例えば、乳幼児から年長児までの発達を見通した、『砂場あそび』の展開。
自然に触れ、いのちに出会い、空想に遊ぶ時間を大切にし、子どもの世界を広げます。
園外保育の充実。八条幼稚園との幼保連携。(園庭の相互活用、園バスの活用など)
専門性に富んだ音楽活動や絵画造形活動を通して、音色やリズム、音やかたちを楽しみ、豊かな感性を刺激します。
講堂・幼児の各部屋にピアノを配置し、音響機材等を充実させます。様々な表現活動の素材を提供します。
園の給食を通して、豊かな恵みに感謝し、友との楽しい食事の時間のなかで心と身体に栄養を与え、自らの生きるエネルギーにしてもらいます。
スチーム等の最新の厨房施設を設置すると共に、給食スタッフの充実(複数の栄養士による独自の献立など)を図ります。

法人・保育園の概要

西大路保育園は社会福祉法人 浄正寺福祉会が運営する民間の認可保育所です。

経営主体 社会福祉法人 浄正寺福祉会(じょうしょうじふくしかい)
施設名 西大路保育園(にしおおじほいくえん)
所在地 〒600-8864 京都市下京区七条御所ノ内南町66番地
連絡先 TEL:075-313-8841
ホームページ http://www.nishioji.ed.jp/
創立 2014年(平成26年)4月1日
園長・理事長 中浦正音
理事 中浦幸子  荒木千代  早師洪  辻本佳久  植村義弘
監事 中村龍雄  毛利亮太
第三者委員 山中進  内田恵美子
職員数 園長1名  副園長1名  保育士14名  栄養士2名  調理師1名 事務員2名  用務員1名
保育対象年齢 生後6ヶ月~就学前まで
定員 90名